Appleは、iPhoneユーザーがヨーロッパで写真アプリをアンインストールできるようにすることを余儀なくされる可能性があります:レポート

伝えられるところによると、Appleは再び欧州連合(EU)と対立しています。今年初め、EUはデジタル市場法(DMA)を3月6日を期限として施行しました。多くのユーザー中心のポリシーの中で、この法律は、消費者向けテクノロジー企業に相互運用性に焦点を当て、ユーザーがデバイス内の特定のアプリをデフォルトとして選択できるオープンなエコシステムを提供することも求めました。Appleは代替アプリマーケットプレイスのサポートを追加し、サードパーティのブラウザが法律に準拠するためにエンジンを実行することを許可しましたが、EUはPhotosアプリがまだ違反していると考えています。


Apple iphone



3月25日、欧州委員会(EC)は、Apple、Google、Metaに対するコンプライアンス違反の調査を開始しました。Appleについては、プレスリリースに3つの理由が挙げられており、「欧州委員会は、(i)エンドユーザーがiOS上のソフトウェアアプリケーションを簡単にアンインストールできるようにする、(ii)iOSのデフォルト設定を簡単に変更できるようにする、(iii)代替のデフォルトサービスを効果的かつ簡単に選択できるようにしなければならない選択画面をユーザーに促す、という義務を遵守するための措置に関して、Appleに対する手続きを開始しました。 iPhoneのブラウザや検索エンジンなどです。


Daring Fireball の John Gruber 氏のレポートによると、上記の理由のパート 1 は Photos アプリに関するものです。グルーバー氏は、欧州委員会のエグゼクティブ・バイス・プレジデントであるマルグレーテ・ヴェスタージェ氏の発言から、この点を強調しています。同氏は、「Appleはまた、いくつかのアプリをインストール不可にすることに失敗し(そのうちの1つはPhotos)、DMAの要求に応じてエンドユーザーがデフォルトのステータス(例えばクラウド)を変更できないようにした」と述べた。



ユーザーが写真アプリを削除できるようにすることは、iPhoneメーカーにとって難しい場合があります。グルーバーがレポートで指摘したように、Appleのシステムアプリはオペレーティングシステムに深く統合されています。たとえば、写真アプリは、ギャラリー内の写真を表示するためのアプリであるだけでなく、セキュリティを強化するためにサードパーティのアプリにさまざまなレベルのアクセス権を付与する目的も果たします。写真アプリはiCloudとも統合されており、ユーザーは選択したアルバムまたはギャラリー全体を他のユーザーと共有できます。写真アプリをアンインストール不可にして、同じアクセス権を持つサードパーティのギャラリーアプリを許可するには、AppleがiOS自体全体を再設計する必要がある場合があります。



現在、コンプライアンス違反の訴訟が進行中であり、ECは12か月以内に手続きを終了する予定です。Appleは今後、規制当局がアプリをインストール不可にしない正当な理由を示さない場合、Appleは全世界の総収益の最大20%を罰金として支払わなければならない可能性があるという調査を受けなければなりません。欧州委員会は、組織的な侵害があった場合、ゲートキーパー(消費者向けテクノロジー企業)に事業またはその一部の売却を義務付けたり、コンプライアンス違反に関連する追加サービスの取得を禁止したりすることもできることを強調しています。