SamsungのOLEDスクリーンの画面焼き付き保護機能がOne UI 6.1で復活したと報じられています

Samsungは先週、One UI 6.1のメジャーアップデートの展開を開始しました。1月にGalaxy S24シリーズでデビューし、いくつかのAIおよび生成AI機能を搭載したアップデートは、Galaxy S23ファミリーやGalaxy Z Fold 5などの古いモデルに展開されています。最新のアップデートでは、以前のOneUI6アップデートに欠けていたOLEDスクリーンの機能が復元されるようです。この機能は、OLEDディスプレイの寿命を延ばすのに役立ち、以前はOne UI 5バージョンで利用可能でした。

Samsung one UI 6.1





ペルシャ語の出版物Toranjiは、最新のOne UI 6.1アップデートでバーンイン保護機能を発見しました。伝えられるところによると、Samsungは、One UI 6.1のインストール後、Galaxy S23 Ultraを含む対象デバイスのステータスバーのステータスバーの焼き付き保護を復元しました。この機能により、ステータスバーのアイコンが数分ごとに数ピクセルずつシフトされます。




レポートには、機能を示す GIF が含まれています。GIF では、ステータス バーとナビゲーション バーの UI 要素は、正確な位置に固定されるのではなく、一定の間隔でわずかに移動します。この機能は、OLEDディスプレイの画面焼き付きの問題を排除するように設計されています。これはOne UI 6にはありませんでした。


One UI 6.1アップデートは、昨年のGalaxy S23、Galaxy S23+、Galaxy S23 Ultra、Galaxy S23 FE、Galaxy Z Fold 5、Galaxy Z Flip 5スマートフォンにグローバルに展開されています。Galaxy Tab S9シリーズもアップデートを受けています。大多数のユーザーは、4 月に更新プログラムを取得する予定です。



SamsungのOne UI 6.1は、Galaxy S24シリーズの発売に伴い、1月に発表されました。Galaxy AI エクスペリエンスの一部として、AI に裏打ちされたいくつかの機能を提供します。これらには、ライブ翻訳、チャットアシスト、メモアシスト、サークルツーサーチが含まれます。